top of page
  • L-plus 原野衣舞

ベビーマッサージの魅力

みなさんはベビーマッサージにどのようなイメージを持っていますか?

前回のblogで、歌いながらのふれあい遊びに出会ったことをお伝えしましたが、そこから本格的にベビーマッサージの勉強を始めるまで、なんと5年もかかってしまったわたし。


当時、ベビーマッサージにこんなイメージを持っていました。


・興味はあるけど、時間や気持ちに余裕のあるママが習うもの。今のわたしにそんな余裕はない

・赤ちゃんの発達にいいとは思うけど、よくわからない。正直やらなくても困らないだろう。

オイルを使う必要はあるの?オイルで肌トラブルが起きないか心配。


あちゃー・・・

無知&初めてのことが苦手&心配性すぎました・・・



そこで過去のわたしに教えたい!3つの魅力!


その1 ベビーマッサージとは、おとなが手のひらや指を使い、赤ちゃんの肌に直接触れて行うオイルマッサージです。赤ちゃんがリラックスすることはもちろん、マッサージを施したママ(もちろんパパも)にもリラックス効果があります。だからこそ、気持ちに余裕がないならぜひやってほしいです!(※オイルについては次回説明します。)


その2 ベビーマッサージは、適度な圧をかけて行います。おとなでも、肌の表面をなでられるだけより、気持ちの良い圧をかけてもらうほうが、マッサージとして効果がありますよね。動きの少ない赤ちゃんや、発達途中の筋肉を丁寧に刺激することで、血行がよくなり、筋肉の動きや内臓の働きもよくなります。お子さまの成長を手助けし、発達を促すなんて、いいこといっぱいですね!


その3 ベビーマッサージを行うと、赤ちゃんとのスキンシップが増えます親子の絆が深まることに加え、赤ちゃんの顔色や体温、心拍、お肌の調子など、ちょっとした心や体の変化を感じとれるようになります。それは育児への安心感や、親としての自信にもつながると考えられます!



たった3つだけですが、ベビーマッサージってほんと魅力的ですね。

過去のわたしも、長女にベビーマッサージをしていたら、何か違ったかな。もっと早く歩けるようになっていたかな。心に余裕をもって、自信をもって育児できたかな。そんなことをふと考えます。でも、後悔しても仕方ないですよね。あのときはあのときで一生懸命やっていたんですから!


でも、今子育て中のママたちには、ひとりでも多くの方に知ってほしい!その想いは強くあります♡ベビーマッサージを体験する機会があれば、ぜひチャレンジしてみてください♡



閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page